当サイトは声優、坪井智浩さんを応援する運営許可ファンサイトです。

DoTsubo2

坪井さんへ沢山の質問をアタック!させて頂きました。 頂いたお返事をそのままの文章で掲載させて頂いております。 内容については読むことでご参照&ご活用ください。

つまり… 転載は絶対に禁止です

また、ありえないとは思いますが悪用をされませんようにお願いします。 感想等はBBSでお聞かせ頂けると嬉しいです。 貴重なお時間とお手数をおかけしました坪井さんに最大の感謝をこめて。 本当に有難うございました。

>>2004/5/16
>>2005/6/23
>>2009/7/20



坪井さんにQuestion!(2004/5/16)

1. 身長・体重など
170cm,63kg
ってなってるが、最近運動不足の為体重は増えてると思われる。
ので運動はじめたのでここまで戻す^^;
僕のベストな状態がこれです。フットサルやると体が重いので、ベストではないのは明らか!
 
2. 最近ハマっていること
我が家のシーズー兄弟と遊ぶ。
車、バイクいじり(主乗りやすさ、燃費重視の改造です)
パン造り(市販のパン焼き機ですが、まだ満足な食パンが出来ないので、
他のパンに進めない。基本が食パンなので。それでも、焼きたてうまいので満足。)
 
====================================
<補足>
ちなみに、バイクは2台、車はつい最近増えたので2台ですが、名義が僕なだけで実際は1台は家の車。
弄るのが僕なだけです^^;(だから僕名義)
 
2004/5/17BBS書込より転載
 
====================================
<補足>
我が家のシーズーはお二方いらっしゃいます。
 
2004/5/22BBS書込より転載
 
3. 好きな食べ物
焼肉、とんかつ、基本的に何でも造りたて。
最近・・焼きたてパン、インドカレー、サラダ
 
4. 好きな色
最近は鮮やかな明るい色、色がはっきりしているのが基本的に好きなので原色系も。
 
5. 好きな音楽や映画等
最近音楽聴きませんね・・・が、J-POPなのかな。洗脳されやすいので、 CMのさびの部分のみ好きってか、知ってる(^^; 映画はコメディーが好き。昔のですが、マネキンや天使とデートなど好きでした。アクションも好きだけど、人気先行の出演者が切れのないアクションしているものは嫌。その点最近のアジアの女優(ミッシェール・ヨウ、ス・チー等)のものは好きですね。
 
6. 好きな女性のタイプ
一緒にいて楽しい人、ってことは話が合う人ですかね。母によると、目がパッチリのかわいいタイプが僕の好みだそうです。
 
7. 苦手なもの(食べ物、動物、他)
内臓系全般、苦いもの、辛すぎるもの、味覚おこちゃまらしいので。
動物はこっちが死ぬものは勘弁。飲んでて楽しくない酒の席。
 
8. 携帯電話の機種
え~、この業界では携帯持ちすぎで有名でしたが、先月リストラしたので、今は DoCoMo P209is Vodafone j-sh53 が、P209isは充電器の上でいつもお休み状態でございます。母、妹とそれぞれで家族割引き入っているので、独断ではやめられない罠(*_*)
 
9. 主に使っている着メロ
今は着信が女子十二楽坊の自由、着メールがTHE CLASHのI Fought The Law でも、そろそろあきてきた。
 
10. よく利用する場所
秋葉原電気街、ヨドバシカメラ、本屋、バイク&車のパーツ屋
 
11. やってみたいこと(お仕事以外でも)
利子だけで暮らす(仕事は趣味で)
 
12. 所有PCのスペック
とりあえず、メーカー製は
NEC PC-8801mk2SR
NEC PC-9801DA2
三菱 AMiTY VP

すぐ電源入らないので言わなかったが、
NEC PC-9821AP2
東芝 Libretto30
IBM PalmTop110
もあります。

自作は
MOTHERBOARD: ASUS P55T2P4
CPU: AMD K6-3 450
memory: ノーブランドSIMM 64M*4
graphic card: 玄人志向 RADEON90-PCI64C
sound card: CREATIVE SoundBlaster64
SCSI card: Tekram DC-390U
MPEG card: Sigma Designs REALmagic Hollywood Plus
LAN adapter: PCI FW-100TX

後、昔YE Dataが出してたISAに挿すfloppyとコンボになったカードリーダー用の
カードを使っているが、メーカーHPからも落ちているので型番不明。
HDD: ATA IBMの40G  WDの20G
    SCSI IBMかQuantumの4Gと1G
型番などは忘れた
DVD-ROM: TOSHIBA  SD-M1201
CD-ROM: TEAC CD-532S
CD-R: TEAC CD-R55S
FDD: YE Dataのカードリーダーとのコンボの奴
SPEAKER: SoundBlasterの昔の奴。昔のバイト先でのもらい物。
CASE: テクノバードのAT CASE 電源は壊れたのでどこかの300Wに交換。
KEYBOARD: 富士通の106キーボード
Mouse: MS  IntelliMouse
Monitor: NANAO FlexScan CRT E57Ts
 
もう一台が
MOTHERBOARD: Aopen MX3S-T
CPU: Intel celeron 1.4G
memory: ノーブランドDIMM 256*2
HDD: ATA SAMSON SV1204H(おそらく)
DVD-RAM: TOSHIBA  SD-W2002
FDD: PANASONIC JU-256A(これかな?)
SPEAKER: 富士通 FM-Vの薄型、junk品
CASE: Aopen H-300A
KEYBOAD: 富士通の109キーボードのテンキーの部分ぶった切った奴(最初からね、
僕が切ったわけではなく、そういう仕様)
MOUSE: MS IntelliMouse
 
書いてないのはオンボード
 
Monitorは共用
 
他には、小物が色々ついてたり、妹のパソコン自作したり、HDDとMEMORYがあれば後5,6台は作れたり
(今より全然いいスペックも出来る)するが、置く場所がないので組み立てられません(T_T)
 
13. 特に聞いて(見て)欲しい作品
やっぱりクロウですかね。あと、X-MEN;Evolutionかな、珍しい役だから。あと、自分で見るのは下手で恥ずかしいけどベイ・ウォッチ、外画では初レギュラーだから。 CDはトラチョコですね、のりだけで突っ走った作品です^^;
 
14. 忘れられない収録話
マンションの一室にあるスタジオで、雷NGや、風邪ひいてるプロデューサーのくしゃみNG。他のスタジオでも焼き芋屋NG、救急車NGなどもあった。クロウの収録の数日前に、腰痛になり収録中も腰が曲げられず叫ぶシーンなどつい動いてしまい別の叫びが出てしまいそうになった。某CDドラマの収録で10時からの収録だったが、家で寝てた。本来なら遅刻だが、演出兼脚本家の原稿上がらないので15時からになったのでゆっくりでいいですとマネージャーからの連絡。助かった^^;。他の人たちは15時まで自由時間になったらしい。
 
15. 余談・・ルーマニアご出演について
高橋ででてますよ。そのほかにもチョロチョロやってます。(例:電波少年風ナレーションだったり、あいのり風ナレーションだったり・・・ディレクターの指示です。僕がぱっくた訳では・・・)
 
16. (BBSより転載・抜粋)声優になったきっかけ
某養成所の体験入学で、入試免除してくれるっって言われたから。
だそうです^^;
高一だったんで、最初はアニメの方が興味強かったですが、やってるうちに外画の方がよくなりました。
・・・だって、アニメ収録時画が殆どないんだもん。素人には不可能だと思いまして・・・(爆)
 
最後に・・・ サイトにお越しのファンの皆様へ一言いただきました
僕のファンとおっしゃってくださる関根勤さんばりのマニアックな皆様、出演作品探すの大変でしょうが、ウォーリー見付ける気持ちで気長にお願いいたします。



坪井さんにQuestion!2(2005/6/23)

1.主に使っている着メロ (昨年質問の変更&追記)
今は着信が島谷ひとみのZ!Z!Z!-Zip!Zap!Zipang、着メールが小田和正の明日。でも、例によってそろそろあきてきた。
================
着メロのほうが、rin’の”八千代の風”に変わりました!
当分これでいこうかと。(2005/7/2 BBSにて)
 
2.よく利用する場所(昨年質問の変更&追加)
追加で100円shop、DIY-shopというかホームセンター
 
3.所有PC(昨年質問の変更&追加)
所有PCはathlon1800+のが増えたけど、すでに2500+が交代されるのを待機状態。・・・ずいぶん前から・・・
 
4.好きな季節はいつですか?
春と秋。過ごしやすいのが一番です。
 
5.最近笑った話
車で走行中ドラえもんを見た。 ・・・詳しくはラジオか後日発売されるであろうCDを聞くと分かります^^;
 
6.1週間旅行に行くなら何処へ行きたいですか?(金額制限なし)
オーストラリアかニュージーランド。でも、行くなら2週間以上。
あわただしいの嫌いなので。 一週間だと国内のどこかだが、夏なら北海道、それ以外は沖縄かな。
でも、文明の利器にどっぷり浸かっているので、そう都会からは外れない。
 
7.演じてて楽しいキャラはどんなキャラですか?
ひたすら二枚目以外のキャラなら楽しいです。
コメディーで画や役者が派手に芝居してくれると面白いですね。
 
8.役作りに苦労したキャラは?
原作者さんや制作のかた、ディレクターと僕の思っていたキャラが違ったら苦労します。
すぐに修正できる場合はいいのですが、要求されたイメージがはっきり分からないものは難しいです。
最近は、僕のことを知っている方が呼んでくださるので、そう僕から外れたキャラはないですが。
あと某キャラを以前やっている方がいらっしゃるのを、その方っぽくって要求されたのは大変でした。要求されているのは僕の芝居や声ではなく、以前やってらした方のものなので。
 
9.イベントなどのご出演の感想やファンとの交流の感想など。
いや、皆さん遠くからイベント来て頂いたり、お花やプレゼントもらったりで、申し訳ないです。ありがとうございます。
僕のファンとおっしゃっていただける方は、アクティブなマニアな方たちだと思っておりまする。
中には作品のファン、キャラのファンと言う方も多いので(おそらく僕個人のファンと言う方は少数派)、キャラ以外でがんばります!<-なにを?^^;あ、イベントで僕を見つめないでください。あがりますので・・・視線のレーザービーム!!(by 郷 ふる!!)
 
10.特に見て欲しい作品 Part2
オー!マイDJ・・・流行の韓流と言われてるものと比べるときれいさや派手さはないが、素朴な面白さがある作品だから。僕の無理やり出しているひっくり返った歌を聞いて笑ってください。
 
11.そして今年もサイトにお越しのファンの皆様へ一言頂きました!
アニメファンの方、すみません。あまりアニメ出てなくて。
外画ファンの方、すみません。あまりTV出てなくて。
って、ことで僕はどんな仕事をしているのでしょう? それを知っている皆さんは僕のファンになりつつ(進化系)ある方だと思って、ま・ち・が・い・な・い。(パクリ)
脱落したらごめんなさい。実力不足です・・ ってことで、脱落されないよう今年も地下に潜ってがんばりますm(_ _)m
 
12.当サイトについて一言頂きました。
レスがつかないと書き込みする気力が減り、書きすぎると僕が居ると緊張すると言う方がおり、バランスが難しいところ。って、書いてるけど,、楽しくやれればそれでいいので、皆さん僕を意識せずに空気だと思ってお遊びください。



坪井さんにQuestion!3(2009/7/20)

1.前回のQuestion以降、坪井さん御出演でお勧めの作品を教えてください。
え~、前とかぶってないのでどれというのが浮かばないんですが、今だとやっぱり”ケータイ捜査官7”になりますかね。あ、後8月発売のBLCDの”ハピネス”は僕の一番持ち味出しやすいキャラだと思うのでお勧めです。

僕が出てなのなら幾らでもあるんですが・・・(爆)
 
2.最近、新しく始めた趣味や興味を持ったものがありますか?
教員免許も更新制になることだし、資格が取りたい。ペットトリマー、訓練士、バイクや車の整備技師等。
学校通わないと駄目なので、無理ですが・・・。
でも、何かを狙おうかな~と漠然と思ってはいますが、果たして!!
 
3.お疲れのときにする行動、もしくは癒しスポットがありましたら教えてください。
家で楽なカッコでのんびりして、犬と遊ぶ・・・犬に遊んでもらう!!!
 
4.一番印象に残った、もしくは感動した映画はなんですか?
”マネキン”

恐らく外画を見始めた頃、この映画を気に入ったことで、今の僕の芝居の傾向が出来たのではないかと。
 
5.声優の仕事をしていてよかったと思う時はどんな時ですか?
インターネットで名前を検索してもらうと、身元確認が簡単に出来る時。
様様な事の契約時に便利です。
 
6.飼われているシーズー犬の近況を教えて下さい。 (できれば年齢、お名前とか)
名前は”そら”と”りく”です。6歳になりました。

1年半位前にそらが腰の調子を悪くしましたが、ギックリみたいなものだった様で今は元気です。

そらはかまわれるのが嫌いで、りくは愛想がいいです。
まあ、基本マイペースな御二方です。
 
7.ケータイ捜査官7のトークイベントではZIMA、シャンディ・ガフを注文されていましたが、普段どのようなお酒を飲まれますか?
女性が好きそうな甘目のカクテル。か、梅酒ロック。
または、名前聞いてもどんな酒だか分からない奴。
一番好きなのは、梅酒ワイン(赤)。梅ワインではありません。埼玉の蔵元でしか作っていないので置いてある酒屋も飲み屋も少ないです。あるとそればっか飲むので、途中で品切れになってしまうことが多いです。
 
8.いわゆるBLものでは男性相手のラブシーンを演じられることもありますが、ラブシーンの相手は男性、女性どちらが演じやすいですか?
女性です。
男性相手の場合は僕の性格上何処かで笑い取りたくなるので。
 
9.今お好きな芸人さん、お勧めの芸人さんがいらっしゃっいましたら教えてください。
ゴッドタンの芸人マジ歌選手権に出場の方々。特にお勧めは”東京03角田 with 大竹マネージャー”です。
 
10.監督さんや先輩の役者さんに怒られたりしたことはありますか?
しょっちゅうです。
 
11.今まで演じた役の中で個人的にも楽しめた役はなんですか?
X-メン エボリューションのトード。やりたい放題やりましたので(^^;
 
12.今までに買って後悔した家電は何ですか?
VHDプレイヤー。
 
13.読書は好きですか?お勧めの本がありましたら教えて下さい。
文学作品等は読みません。電車で気軽に読めるライトノベルズ読みますね。茅田砂胡さんの作品はお勧めです。他にもありますが、完結してなかったり、絶版だろうと思われたりで、お勧めしずらいので・・・。
 
14.今お使いのケータイの機種と着メロを教えてください。
V604SHで最初から入っていた音楽。
 
15.一番印象に残った、もしくは感動した音楽は?
最近では湘南乃風”黄金魂”かC-zone”sweets&pretty”
 
16.今話題の定額給付金、何に使いますか?
レンタルコンテナの契約金の一部。
 
17.もし続編があったらまたやってみたい!という役はありますか?
キリの悪いところで終わってる作品の役全部。
 
18.坪井さんが幸せを感じる時って、どんな時ですか?
思わず笑ってしまう犬のしぐさ見た時ですかね。
 
19.声優以外でやってみたい仕事はありますか?
職人さんと言われる系統の仕事。
 
20.これから、どんなキャラを演じたいですか?
僕でよければどんな役でもかまいません。・・・でもちょっと遊べる役がいいかな。
 
21.ケータイ捜査官第1話のゼロワンの「ルルルー」の部分は、脚本にはどんな台詞が書いてあったのですか?
もともと何もありません。
 
22.ゲームはお好きですか?
好きなんですが、今は殆どやってませんね。HDDレコーダーの容量制限に追い詰められてドラマ見るので手一杯なので。ちなみに好きなゲームはPC-8801時代からアドベンチャーです。
 
23.声優名鑑の「サッカー・水泳・珠算」についてお話聞かせてください。
水泳は幼稚園時代水に顔つけるのも駄目だった為行きました。ってより、小学1年の時の同級生が行ってたから行く気になっただけです。選手育成コースまで行きましたが、捻挫で一ヶ月半休んだら練習についていけなくなり辞めました。まあ、最後の一年はサッカーの少年団と掛け持ちしてたんですが、サッカーの方が楽しくて水泳のために少年団早引きするの嫌になってたんで、願ったりかなったり(笑)
珠算は幼稚園が珠算やらせるとこで、小学生になったらよく分からないまま親に珠算塾入れられました。時代は違うけど、実は幼稚園は”淺川悠”さんと同じとこだったりする。 ちなみに、サッカーのポジションはバック、水泳の得意な泳法はブレスト(平泳ぎ)、珠算は読み上げ算が好きです。小さい大会ですが全て、優勝して賞状頂いたので特技と言ってもいいと思ってますが、既に過去の栄光です。
 
24.高校時代のアルバイトについて教えて下さい。
ファミレス、本屋、レンタルビデオ屋。レンタルビデオ屋でのバイトのおかげで、外画を見まくるようになりました。お客さんにお勧めや感想聞かれるので。
 
25.得意料理は何ですか?
基本レシピ通り作るだけなので、これといって得意料理はないです。
 
26.お仕事を始められる前のバレンタインチョコの最高獲得数は?
よく覚えてないですが、一つ二つ程度じゃないですかね。クラス皆にチロルとかも入れたら増えますが。学校にはスポーツできるカッコイイ方いっぱい居ましたから。僕は学生時代も含め普段は地味です。
 
27.理想に近い女優さんとか二次元のキャラを教えてください。
お名前が分からないのですが「ゴチになります!」のアシスタントの女性ですかね。
TV東京の松丸アナウンサーも好きです。TV画面での御人柄も含めてですが。・・・御二人タイプあまり似てないかも知れませんね。
僕の場合、~~の時の○○さんは好きってなるので、誰とはハッキリ言えないです。
 
28.映画「トーマスをすくえ!!ミステリーマウンテン」には出演されていますか?
今更ですが、出てると思います。
 
29.食玩「おしゃべりトーマスミニ大集合」(株式会社すばる堂)のトビーは坪井さんのお声ですか?
おもちゃの声の収録はしましたが、食玩かどうかは分かりません。申し訳ありません。
 
30.意外にこんな自分を発見した!などありますか?
相変わらずな自分以外見かけませんね。
 
31.PCは増殖されましたか?
台数作れるパーツが増えただけで、基本増やしてません。壊れたので、交換部品買ったら、アロンアルファで治せたので結局交換もしてないし。ネットブック買ったくらいです。
 
32.好きなチロルチョコはなんですか?
ノーマル以外よく分かりません。
 
33.憧れている人はいますか?
もう自分の生き方は変えられないなと最近思っているので、特に誰みたいになりたいはないです。素敵な方はたくさんいらっしいますが、僕は同じにはなれません。
 
34.長所と短所を教えてください。
長所 特になし 短所 何事にもルーズ
 
35.ご自身の歌のアルバムを出したいと思いますか?
思いません。
 
36.ファンの皆さんと何かやってみたいことなどありますか?
基本引きこもりなので、ネット使ってチャットを・・・って、過去に何回かやってますが・・・(^^;

坪井さん、沢山の回答本当にありがとうございました!
Questionを考えてくださった皆様、ご協力有難うございました!